2023年6月の記事一覧

避難訓練

20日(火)、地震・火災を想定しての避難訓練を行いました。

今年度の訓練は、ブラインド訓練で、教職員にも発生時刻や出火場所を告知しない形式で行いました。

ブランド訓練にすることで、教職員は前日から主体的に自分がどのような行動をしていかないといけないのかを複数シュミュレーションしていました。今までしていた従来型の訓練では決まったパターンのことをこなしているだけでしたが、今回のような訓練をすることでより緊張感を持ち、実際に近い形で行えたと思います。

職員室から初期消火に向かう人や消防に通報する人も初めから決められた人がするのではなく、その場にいる職員に指示が出て、それぞれが自分の役割を見事にこなしていました。

【職員室の避難の様子】

【生徒の避難の様子】

今回の避難訓練では、グランドが改修工事のため使用できなかったので、近くにある北江公園まで避難をしました。

生徒たちは、一般道の避難でしたが、整然と迅速に行動ができていました。「素晴らしい、日頃の指導の賜ですね。」と消防の方からもお褒めの言葉をいただきました。

6月25日(日)には福井市総合防災訓練が各ご家庭の地区で行われます。この時間帯、中体連の大会等がない場合は基本的に部活動の予定はなく、生徒は各ご家庭にいますので、訓練に参加するように生徒に伝えております。ご協力お願いします。

合唱コンクールにむけて

 合唱コンクールに向けて、リハーサルを行いました。各クラスの学級委員長が主体となって学年をまとめていこうとする姿が見られ、責任感を抱いた進行ができていました。

 合唱のリハーサルでは、各クラスの課題が明確となり、本番に向けて何をするべきなのかをクラス内で話し合うなど、前向きな姿勢がみられました。本番で120%の力が発揮できるよう、各クラス一丸となって練習に励んでほしいです。

       

選手激励会

地区夏季総合競技大会の激励会がありました。

今年度は保護者と地区(家庭・地域・学校協議会)の方にも参観いただいての開催となりました。

各チームの大会参加の気合いや意気込みが伝わってきました。

最後の全校での応援歌は、体育館に響き渡る大音量の、生徒たちの気持ちがビシバシと伝わってくるものでした。

感動しました。

 

「築け伝統 躍進光陽」

学校だより New

学校だよりNewに、⑩進路関係の連絡を追加しました。

⑦羽水高校中学生対象説明会

⑧高志高校オープンスクール

⑨科学技術高校体験入学

を追加しましたので、ご覧ください。