カテゴリ:学校行事

令和6年度第1学年入学式

 令和6年度の入学式が4月9日に行われました。今年度は122名の新1年生が入学しました。新入生の表情からは、新たな学校生活にわくわくした様子が感じとれました。新しい仲間との出会いに胸を膨らませ、光陽中学生としての第一歩を踏み出すことができました。1学年教員中心に教職員が一丸となって生徒とともに成長していけるよう精進していきます。

  

 

学校公開

教育ウィーク最終日。11日(土)は午前中3限授業公開と午後には家庭教育講演会が行われました。

授業公開には、3学年で約160名の保護者と校区の小学6年生と保護者約30名が来校しました。

また、午後からは福井商業ジェッツOG「ドリームプロジェクト」の講演会でした。講演会には、全学年生徒と保護者約40名、校区の小学生とその保護者約20名が参観しました。講演では、夢を叶えていくために、夢ノートを使い実現させていく話を、自分たちの体験からお話をされていました。生徒たちは、目標をしっかりと定め行動していくことの大切さを感じていたようです。

【生徒の感想より】

今回公演してくれた2人はとても輝いてすごくパワーをもらいました。福商に興味がわきました。夢ノートを書いて全米優勝という目標を達成したのはすごく尊敬するし、私も夢ノートを書いてみたいと思いました。実際に踊ったり、「できる」と唱えてみると本当にできる気がしたので、学習でも部活動でも実際に「できる」と唱えていろいろなことに挑戦したいと思いました。

夢ノートで夢を叶えることやチアダンスの良さ、パフォーマンスなどどれもとても印象的で勉強になりました。自分もこれから何かに挑戦したり夢をもったりした時は、文字に書き留めて自分で自分を励ましていきたいと思いました。最初からできないと思うのではなく、必ずできるとポジティブな思考でこれから物事にぶつかっていきたいです。チアのお姉さんの元気なダンスと笑顔に元気をもらえました。

僕はこの講演でできるようになりたいと思ったことは、頑張れば叶うということがわかりました。また、夢をもつことで、つらい時に頑張る力になることも知りました。この講演で学んだことを今後意識して生活していこうと思います。高校入学後もさらに社会人になってからも、目標をしっかりと定めそれに向かい努力できる人になろうと思いました。

 

文化祭展示見学を行いました。

文化祭展示見学の様子です。今回はフェニックスプラザではなく、校内で学年毎、学級毎に時間を区切って実施しました。今までより、丁寧に鑑賞することができたのではないかと思います。

1・2年生合唱コンクール

30日(金)5・6時間目に1・2年生の合唱コンクールを行いました。

音楽の時間を中心にクラスがまとまって練習をしており、どのクラスも練習の成果がよく現れた合唱に仕上がっていました。全ての生徒が、楽しそうに歌っている姿はとても感動しました。

最優秀賞、優秀賞と賞はありましたが、どのクラスも甲乙つけがたく、私は全てのクラスに最優秀賞をあげたい気持ちでした。それくらい、みんなの一生懸命さが伝わってくるものでした。

それぞれの合唱曲名(合唱順通り)と合唱の様子です。

◎1年生の部

1年4組「My Own Road」

1年2組「マイバラード」

1年1組「大切なもの」【最優秀賞】

1年3組「コスモス」 【優秀賞】

 

◎2年生の部

2年3組「輝くために」【最優秀賞】

2年5組「君のもとへ」

2年1組「歓喜の歌」

2年2組「ふるさと」 【最優秀賞】

2年4組「手紙~拝啓15の君へ~」

※2年生の部は審査の結果、最優秀賞を2クラス、優秀賞なしという結果になりました。

仲間と協力して一つのものをつくりあげていく大切さを感じましたね。生徒のみなさん、感動をありがとうございました。

授業参観 PTA・後援会総会 学年懇談会

30日(日)に今年度初めての授業参観がありました。

全学年で、230名近くの参観者がありました。久しぶりに制限のない授業参観になり、多くの保護者の方々に学校の様子を見ていただくことができ、ありがたかったです。

各担任の普段の様子の授業を参観いただきました。どの授業でも生徒がしっかりと考え教科に取り組む様子が見られました。

PTA・後援会総会の後には、それぞれの学年にわかれて学年懇談会を開きました。ここでは、それぞれの学年からのこの1年の紹介などを伝えていました。

本当にたくさんのご来校、ありがとうございました。

 

離任式

24日(金)離任式が行われました。

ご退任の先生2名ご栄転の先生11名の合計13名の先生方が光陽中を離任されました。残された我々は大変さみしく、心細い気持ちでいっぱいですが、去りゆく先生方の意思を受け継ぎさらなる光陽中学校の発展に寄与してまいります。新天地での先生方のご活躍をお祈りいたします。

【先生方からのメッセージ】

ご退任

真弓 淳 校長

(3+11)年間お世話になりました。「明るい笑顔この元気」(校歌より)で、これからも益々の発展をお祈りいたします。ありがとうございました。

前田 和 教諭

明るく真っ直ぐで、本当に素敵な生徒の皆さんに巡り会えて良かったです。ありがとうございました。

ご栄転

高嶋 和代教諭

3年という短い月日でした。中身の濃い時間でした。職員、保護者、地域の方々に支えられてなんとか全うすることができました。有難うございました。

立山 泰伸教諭

1年という短い期間でしたが、とても充実した1年でした。ありがとうございました。

福谷 知恵教諭

光陽中学校の皆さんと過ごした日々は大切な宝物です。本当にありがとうございました。

三田 誠 教諭

7年間、素直な子たちに囲まれて、充実した毎日でした。ありがとうございました。

山本 由起教諭

8年間、お世話になり、ありがとうございました。たくさんの思い出は、一生の宝です。

田畑 亮祐教諭

全力で楽しんだ4年間でした。ありがとうございました。

笹井 春奈教諭

長い間お世話になりました。みなさんの支えのおかげで毎日を楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

田中ちよ美教諭

3年間お世話になり、ありがとうございました。光陽中、大好きです。

三上 真 教諭

短い間でしたが、楽しい1年間でした。ありがとうございました。

濵野 佳子養護教諭

光陽での6年間は忘れられない思い出がいっぱいです。本当にありがとうございました。

奥田 晃史講師

3年間ありがとうございました。光陽中学校の3年間は私にとって見たことのない景色ばかりでした。その景色を見る度に自分が成長することができました。本当に感謝しています。光陽中学校のみなさん、自分の見たい景色を見られるよう努力してください。決して楽ではないと思います。でもその景色は最高です。

 

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。先生方の今後のご活躍を心よりお祈りいたします。

新入生 入学説明会・授業体験会を実施

1日(水)午後

来年度、本校に入学する児童とその保護者の方々を対象に、入学説明会・授業体験会を行いました。

まずは体育館で、生徒会執行部による1日の学校の様子と1年間の学校の流れについての劇がありました。その後、生徒指導部長から中学生になるための心構え、さらに情報教育担当から情報モラルについての話がありました。

その後、児童は6つの教室に別れ中学校の授業を体験しました。

その間、保護者は体育館で、本校の現状と諸連絡を聞きました。

【児童の感想より】

・中学校は小学校と違って新しい教科が増えたり、部活動が始まったりといろいろあることがわかりました。また、1年間の行事がたくさんあることもわかりました。中学生は、心と体の成長になる年になることもわかりました。

・部活動がもっと楽しみになりました。生徒会長がとてもすごかったので僕もなってみたいです。

・授業の体験をして中学校で授業をするのがとても楽しみになりました。

・今日、説明を細かく聞いたことで光陽中に入ってなんとかやっていけそうな自信が出てきました。楽しみです。

・中学校は自立するところだとわかりました。お父さんやお母さんに頼るのではなく自分でちゃんとできるようにしたいです。

・中学校ってめっちゃ怖いと思っていたけど、なんかすごくおもしろくてちょっと安心しました。テストで順位をつけられるのは嫌です。でも中学生になったらちゃんと勉強して頭よくなるために頑張るので、順位ぐんぐんあがることを祈っています。

・たくさんの行事に楽しそうなものが多いので、早く中学校に行きたいなと思いました。「ルールを守る」ことの大切さについて詳しくわかったので覚えておきたいです。

・SNSの危険性では、写真1枚で居場所を特定されてしまい、いろいろな危険なことがあることを初めて知りました。自分は大丈夫だと思っていたけれど、実際は何が起こるかわからないから、意識を高くして、気をつけたいです。

不審者対応避難訓練

24日(木)、定期テスト1日目のテスト終了後に、不審者対応避難訓練を行いました。

不審者が職員玄関から侵入して、校内を徘徊するという設定で行いました。

不審者に対しては教員が対応し、各教室では生徒が自分たちの身を守るため、バリケートをつくり、教室の隅で身を潜め待機するという形で訓練を進めました。

不審者の確保後は、生徒たちは全員体育館に集合し、安全担当の先生から、不審者から身を守るための具体的な方法(基本的に近づかないこと)や万が一不審者との接触があった場合の対処法(簡単な護身術)の話を聞きました。また、水害に関する避難(垂直避難)の話も聞きました。

危険な場所に近づかない、怪しい人について行かないなど基本的なことの再確認ができました。

また、護身術に関しては、本当に自分の身の危険があった場合にのみ使うもので、普段にふざけて遊び半分に絶対にしないことも聞いていました。

1学期終業式

本日1学期の終業式と通知表渡しがありました。終業式は、久しぶりに全校生徒が体育館に集まって行いました。(全校での校歌斉唱はできませんでしたが・・。)式では、校長先生より1学期、生徒のみんなにどのような力がついたのかというお話がありました。校長先生の話を聞きながら横で生徒たちの様子を見ていましたが、生徒たちは、頭をしっかりとあげて、耳だけでなく、目と心で話を聴いていました。伝達表彰では、秋季新人大会や駅伝大会の表彰の披露がされました。

午後からは各教室で、担任の先生から1学期の通知表を渡してもらいました。1学期に頑張っていたことや2学期頑張るといいことなどアドバイスをもらっていました。待っている間は、教室で静かに自習をしていました。この様子もさすが光陽中生と感心しました。