2023年4月の記事一覧

多目的ホールに

昨年度までの校長先生 真弓 淳校長先生より、多目的ホールに本校スローガン「築け伝統 躍進光陽」の垂れ幕をご寄付いただきました。それまでは、紙で印刷された幕だったものを、布製の立派なものに交換できました。生徒が普段から目にするところに光陽中学校のスローガンを見ることができるのは大変ありがたいです。

ありがとうございます。

「学校だより New」の見方について

「学校だよりNew」では、学校だよりや学年だより、その他学校からのさまざまなお便りやお知らせを掲載しております。こちらのPDFをご覧いただく際にはパスワードが必要です。パスワードについては、緊急メールでお知らせいたしますので、そちらをご覧ください。

連絡

今年度、ページ左側の「学校だより New」には、学校で配布されたおたよりをPDFファイルにして掲載しております。

「学校から連絡」「学校だより」「1学年だより」「2学年だより」「3学年だより」「保健だより」「給食だより」「図書だより」が見られます。紙媒体を配布後アップしていきますので、スマホ・タブレット等で気軽にご覧ください。

部活動体験(1日目)

20日(木) 1年生の部活動体験の1日目がありました。

1年生の生徒たちは、それぞれ体験している部活動がどのような雰囲気でどのような活動をしていて、どんな先輩や先生を活動していくのかをじっくりと味わっているようでした。

明日は、2日目、別の部活動の体験です。

心電図検査・血液検査

20日(木) 1年生

予防医学協会の方々にご協力をいただき、心電図検査と血液検査が行われました。

廊下で静かに順番を待ち、スムーズに検査が進んでいました。

 

全国学力学習状況調査

18日(火)3年生 全国学力学習状況調査が行われました。

1限目から 国語 数学 英語 の順です。

生徒たちは,集中して3時間取り組んでいました。6限目には学習生活に関わる調査と、後日英語の「話すことの調査」が行われます。

 

湊八幡神社春祭りボランティア

16日(日)湊八幡神社の春祭りのお手伝いに本校生徒10名が参加しました。

男子生徒は、朝9時から神輿を引いて校区内を回り、

女子生徒は、おにぎりや焼きそばなどの準備の手伝いをしていました。

生徒たちは楽しみながらお手伝いに参加していました。

面倒を見てくださる地区の方々に感謝です。

学級目標づくり

今週学級開きがあり、本日はどのクラスも学級目標づくりをしていました。

各学級いろいろな方法でクラスの意見をまとめていました。

グループになり意見を伝え合うクラスがあれば、タブレットを使い意見を集約してるクラスもありました。

どのクラスの生徒も、目をキラキラさせ、今年1年どんなクラスにしていこうかと一生懸命に考えていました。

 

どのクラスも素晴らしい学級になりそうです。

1年間、みんなで考えた学級目標のもと、楽しく学校生活をしていってほしいと思います。

 

部活動オリエンテーション

13日(木) 部活動のオリエンテーションが行われました。

運動部、文化部合わせて14の部活動の先輩が、それぞれの部活動についての説明をしました。

どの部活動も魅力あるアピールで、1年生の生徒たちは真剣に聞き入っていました。

どの部活動にするか迷いそうです。

説明を聞いた新入生は、14日(金)と17日(月)に全ての部活動を見て回る部活動見学があります。

その後、第1回目の希望調査をして、20日(木)21日(金)に第1希望と第2希望の部活動体験をします。

25日(火)から仮入部を行い28日(金)には正式入部となります。

正式入部後は、学校生活や部活動に慣れるため、5月3週目頃までは17:30下校になります。