カテゴリ:連絡事項

学校だより New

学校だよりNewの

「②学校だより」に「⑱学校だより18号①」と「⑱学校だより18号②」

「⑥保健だより」に「R5保健だよりNO.11」

をアップしました。ご覧ください。

学校だより New

「学校だよりNew」の「②学校だより」に「⑰R5学校だより17号」をアップしました。

ご覧ください。生徒には紙面でも配布しております。

ふるさと福井CM上映

3月25日(月)13:00~17:00、福井市にぎわい交流施設 ハピテラス(JR福井駅西口)で「ふるさと福井CM上映会」があります。県内の小中高等学校より140作品の上映が行われます。13:00より、小学校をかわきりに、中学校、高等学校と順番に3回の上映になります。

本校からは、「グレートチョモジャンボ」の「ぜひふくいにきてのー」と「福井ラップマスターズ」の「FUKUIラップトル」(奨励賞受賞)の2作品が上映されます。上映時間は、13:46頃、15:04頃、16:22頃の3回の予定です。時間はあくまでも目安であるので、多少前後する場合があります。お時間のある方は、足をお運びいただきご覧ください。

学校だより New

「学校だよりNew」の「②学校だより」に⑮学校だよりと⑯学校だよりをアップしました。

⑯学校だよりは、学校評価を載せております。

よろしくお願いします。

 

地域の方からのお話

昨日、学校につぎのような電話をいただきました。

昨年末、12月22日の大雪の朝のことです。お電話いただいた方が、光陽の交差点(工大前と明里橋通りの交差点)を通りがかっていたところ、本校の男子生徒1名が交差点に置いてある「緑のスコップ」で歩道の雪をかいていたそうです。そこに、集団登校で小学生が通りがかり、その小学生達が通行しやすいように案内をして、さらに爽やかなあいさつもしていたそうです。お電話の相手は、来年光陽中学校に入学予定の子をもつ保護者の方で、「このような先輩がいる学校に、自分の子どもが進学して学校生活をできるのは、とても幸せでうれしいことです。」と話されました。

地域の方からの多くは、気がかりなことや困りごとや相談の内容ですが、今回のようなお電話をいただくと学校としてもとてもうれしいです。自分で考えて(主体的)に、周りのことを考えた思いやりのある行動ができる生徒が育ってくれていることとても誇りに感じています。もちろん、このような生徒は学校だけで育つのではなく、ご家庭や地域の教育があってこそだと思います。

 

学校だより New

「学校だよりNew」に月別計画を載せました。毎月追加していきます。

紙面でも配布しますが、こちらでもご確認ください。PDFファイルになっています。

また、「図書だより」と「2学年だより」も追加しました。ご覧ください。

体育館ワックスがけ

1年の締めで、体育館のワックスがけをしました。本日の体育館利用、最後の部活動の男子ハンドボール部・女子ハンドボール部のみなさんに体育館フロアをきれいにしてもらい、その後、教職員でワックスがけをしました。1年間の汚れを落とし、きれいな体育館で新年を迎えたいと思います。

 

本年も光陽中学校の教育活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

学校だより New

「学校だより New」の

⑥保健だより ⑨集金明細 ⑪相談室だより

それぞれに新しいお便りを掲載しました。ご覧ください。