2022年5月の記事一覧

1年生の道徳の授業にお邪魔しました

今日の5限目は1年生の道徳の授業でした。「あなたはひかり」という題材を使って、いのちについて多面的に考え、いのちの大切さを自覚して、輝いて生きようとする態度を養う授業でした。自分にとってのいのちの形を考え、もっと輝かせるために大切にしたいことなどを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

心に残る思い出を胸に ただいま!

22日に出発した生徒全員が本日午後7時10分に学校にもどり、2泊3日の修学旅行が終了しました。学校に到着後、生徒たちは疲れた様子を見せながらも、充実感に溢れた顔で解団式を行いました。代表生徒の言葉、生徒の感想からは、この3日間でたくさんのことを学び、本当に貴重な経験ができたんだなということがわかりました。学年の良さを発揮して、さらにすばらしい3年生に成長していくことを願っています。

  

 

 

 

 

 

 

3日目も感動いっぱい!

修学旅行3日目、富士急ハイランドと富士サファリパーク•スカイウオークに分かれて活動を行いました。富士急ハイランドでは、絶叫マシーン!お化け屋敷!その他の乗り物、いくつ乗ることができたかなー!富士サファリパークでは、こんなに近くで動物を見るのは初めてーという人も。スカイウオークからの眺めは最高ー!

小中合同清掃ボランティア

24日(火)小中合同清掃ボランティアを行いました。

本来ならば、地域(公民館)の方々とも合同で清掃活動を行っていましたが、

コロナ禍になり、規模を縮小して、小中学生のみで行いました。

光陽中学校の1年生と校区(足羽小、湊小、東安居小)の4年生とが協力して

校区の公園6カ所の清掃をしました。

中学生は事前に自分が担当する公園に下見に行き、小学生と共に公園をきれいにするには

どうしたらよいのかを考えて本日を迎えていました。

公園の場所によっては、地域の方にお声をかけていただき、大変励みになっていました。

天候に恵まれすぎ(とても日差しがきつく暑すぎ)でしたが、小学生も中学生もとても一生懸命活動し、公園はきれいになっていました。これからも、地域のために自分たちができることを考え行動する人に成長してほしいと思います。また、今後も小中合同でいろいろな活動ができるといいと思います。

本日活動に関わってくれた全ての人(小学生・中学生・先生方・お声がけしてくれた地域の方)、本当にありがとうございました。

 

 

 

3日目スタート!

修学旅行3日目最終日、2日間お世話になったペンションのオーナーの方々とお別れし、富士急ハイランド、富士サファリパークへ分かれて出発しました。

2日目もめいっぱい!

修学旅行2日目、朝の鮮やかな富士山に感動することからスタートしました。福井では味わえないアクティビティーの数々。山梨での貴重な体験を存分に満喫したのではないでしょうか。今日はペンション2日目、家を離れての生活も2日目になります。自分のことは自分で、頑張っています。明日の3日目も全員元気で!

富士山!

おはようございます。朝の富士山です。手前は山中湖です。子どもたちは、それぞれのペンションで起床しているころです。まもなく、2日目の活動が始まります。

修学旅行1日目

修学旅行1日目、山梨県の天気は晴れ曇りでした。晴れているのですが雲がかかり、まだ富士山ははっきり見えていませんが、明日は必ず見たい!です。3年ぶりの県外、3年ぶりの2泊3日、たくさんの発見でたくさんの成長を期待しています。全員、明日も元気に!