2021年7月の記事一覧

PTA親子清掃ボランティア

本日、7:30から、PTA親子清掃ボランティアが行われました。

早朝からたくさんの生徒・保護者の皆さんにお集まりいただき、約1時間、

グランド・体育館の清掃を行いました。

部活動ごとに割り当てられた場所を、汗だくになりながら取り組みました。

おかげさまで、グランドの側溝の泥や雑草をきれいにすることができました。

器具室や柔道場もきれいになりました。

生徒の皆さんにとって、保護者・地域の人たちといっしょに活動するという貴重な

機会となりました。保護者の皆様も暑い中ありがとうございました。

夏季大会結果(吹奏楽部)

7月26日(月) 吹奏楽部 

福井県吹奏楽コンクール(全日本県予選)が行われました。

結果は、金賞。

惜しくも代表まであと一歩でしたが、精一杯の演奏ができていました。

演奏を聴いていた校長は、「迫力のある素晴らしい演奏で大変感動した。」とおっしゃっていました。

吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとう。

学校祭での素晴らしい演奏を期待しています。

夏季県大会(速報4日目)

男子バスケットボール部の県大会の結果

準決勝 光陽中ー南越中

    58-36 勝利

決勝  光陽中ー成和中

    57-51 勝利

優勝 おめでとうございます。

県大会覇者として、北信越大会でも活躍を期待しています。

バスケットボール部の皆さん、本当におめでとう!

 

学校祭にむけて(学年・委員会)スタート!

9月に開催される文化祭に向けての取り組みが始まりました。

学年や委員会でも、ステージ発表の準備として、

まずは、第Ⅰ段階のシナリオづくりからスタート。

スタッフが考えを出し合って検討中!

 

 

今日も暑くて、熱い一日になりそうです。

今日から夏休みですが、朝から体育館・グランドでは

部活動が行われています。明日の県大会最終日に向けて

8月の北信越大会に向けて、あるいは新チームの練習、

学校祭に向けての準備、と部活動の状況は様々ですが、

どの部も一生懸命、元気に活動しています。

1学期前半終了

本日は、夏休み前日で、1学期の前半が終了の日。

午前中2時間テストをして、その後全校集会(放送集会)。

夏季大会などの伝達表彰をテレビで放送して視聴。たくさんの部活動が表彰されました。

その後、校長先生より訓話。大谷翔平が学生時代に使っていた目標達成シート(マンダラチャート)の話しから目標のたて方、そして彼の普段の行動の話しから「人間性が大事である」というお話しがされた。

午後からは、学校祭に向けての委員会や学年の話し合い。夏休み中にも少しでも準備が進められるように入念に話し合いが行われていた。

楽しい、有意義な学校祭ができあがることを期待しています。

また、明日からの夏休みは、体調管理をしっかりとして、元気に過ごしていってほしいと思います。

生徒の皆さんは、夏休みに何をしようかもう決めているのかな?

 

夏季県大会(速報3日目)

17,18(土、日)の県大会の結果を報告します。

陸上部

全学年女子 1500m 2位 大塚結衣(4分52秒04)

全学年男子 走高跳 2位 中嶋響希(1m70㎝)

全学年女子 走高跳 3位 岩本京香(1m51㎝)

 以上北信越大会出場

全学年男子 走高跳 5位 田中悠陽

男子バスケットボール部

1回戦 光陽中ー陽明中 56-25 勝利

2回戦 光陽中ー中央中 70-59 勝利

22日(木) 準決勝 対 南越中

これに勝利すると、北信越大会出場 

でも目標はあくまでも頂点。優勝めざし突き進もう!

まだまだ夏が続く3年生の皆さん、最後まで自分たちのベストのパフォーマンスができるように

心と体を整えて頑張っていこう!

2限目の授業②

2限目の家庭科の授業では、こども園におもちゃをプレゼントしよう!と

3年生が、年齢ごとのおもちゃの製作を行っていました。

生徒たちは、子どもたちの大喜びする姿を思い浮かべながら製作していました。

「街中の乗り物のミニチュア」「おかずが変えられるお弁当箱」

「的当て」「もぐらたたき」「ぬいぐるみ」など、とっても楽しそうなおもちゃ

ばかりでした。こども園の子どもたちもきっと喜んでくれることでしょう。

 

2限目の授業その①

2限目にグランドではサッカーの、体育館ではバレーボールの授業

が行われました。サッカーでは、パスが繋がりナイスシュートを決

めていました。