2022年8月の記事一覧

1学期後半授業再開

昨日29日(月)より、夏休み明けの授業が再開されました。

本校は、明日から期末テストが行われるため、テスト対策の授業をしているクラスが多かったです。

その中で、いくつかのテスト対策の授業を紹介します。また、五教科以外の授業の様子もお伝えします。

3年生の社会科では、重要語句を押さえていました。

3年生の英語科では、ペアワークで内容の確認をしていました。

3年生の別のクラスの社会科では、グループで教え合いながらの確認作業をしていました。(昔、テスト前の休み時間に質問の出し合いをしていたことを思い出しました。あれで、結構な再確認ができていたんだよなぁ~)

3年生英語の少人数学級では、周りのみんなと一緒に確認しながらの復習でした。

音楽の授業ではパート毎にどのような表現をしていったらよいかを確認していました。

家庭科の授業では、栄養素について色分けをして選別する作業をしていました。

どの教室も、生徒も先生方も一生懸命に課題に取り組んでいました。

 

中部日本大会県予選 金賞代表獲得!

吹奏楽部、30日(土)に福井県吹奏楽コンクール(兼中部日本吹奏楽コンクール県予選)が行われ、光陽中学校は見事金賞「中部日本大会」の代表に選ばれました。おめでとうございます!なかなか練習のできない厳しい状況の中で、よく頑張りました。素晴らしいです。!下の写真は、出発前に生徒玄関前で「気合い!」をいれているところです。中部日本大会は10月1日に開催されます。