2021年10月の記事一覧

県秋季新人大会(3日目結果)

県秋季新人大会の陸上競技大会が30日(土)に行われました。大会の結果をお知らせします。

女子1・2年1500m 第1位 大塚結衣

男子1・2年 4✕100m 第1位 宮郷大輝 長戸楽心 佐々木優樹 亀川ゆうじ

男子2年 走り高跳び 第1位 田中悠陽

男子2年 100m 第1位 長戸楽心

男子1年 走り高跳び 第2位 清水琉聖

大変素晴らしい結果でした。おめでとうございます。日々の努力が結果として表れます。夏の大会は勝者として望まなくてはいけません。冬の地道なトレーニングをしっかりとこなし、ひとまわりもふたまわりも成長して、上位を保ってください。応援しています。本当におめでとうございました。

光陽中学校の2学年でよかった!(涙)

合唱コンクール当日

真っ青な秋晴れのもと、2学年の合唱コンクールが行われました。無観客での開催だったため、後日動画配信となりますが、生徒達の素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響き渡った、どのクラスも甲乙つけがたいコンクールとなりました。発表そのものもですが、その後の振り返り。感想を求めたところ、ほぼ全員の生徒が立ち上がり、自分の思いを伝えたいと意思表示(驚)「入賞はできなかったけど、みんなのおかげで素晴らしい合唱ができた。指揮棒の振り方もわからなかった僕のために、早朝から教えてくださった先生ありがとう。」「今回の合唱を通じてクラスの絆が深まった。みんな最高!」などみんな口々に感動を満面の笑顔で伝えました。また、教室に戻った後、後始末を終えて教室に戻ってきた文化委員にねぎらいの拍手が自然にわき起こり、温かなほのぼのとした空気に包まれました。こんな学年、他にあるのかな?(笑)

福井の未来創造プロジェクト(1年生)

総合の時間では、「10年後の福井」を思い描き、提言したいことを発表するため、食、偉人、観光、伝統工芸、交通、ゆるキャラ・アニメの6つのテーマに分かれて探究活動をしています。今日は、講師の方から各テーマに関わる過去、現在、そして未来を見据えた工夫や挑戦、未来に向けた思いなどについてお話を伺いました。生徒達は、熱心にメモを取って積極的に質問したり、自分たちの提言についてアドバイスをいただいたりすることで、今後の学習に新たな視点が得られ、さらなる意欲を高めていました。

<ゆるキャラ・アニメ>市新幹線プロモーション課から福いいネ!くんも登場。ふれあいタイムのあと、光陽地区のゆるキャラを作るために、たくさんの質問に答えていただきました。

<観光>東武トップツアーズの方から、福井県の知名度や福井を訪れる人の内訳などについて現状を教えていただきながら、自分たちが作りたい福井の観光コースについて、活動グループ毎にアドバイスをいただきました。

<観光>京福バスの方から、夢のある近未来の交通についてもお話しいただき、生徒達は事故の少ない交通の工夫について質問したり、考えたりしていました。

<伝統工芸>和紙の製造に携わっておられる方から、和紙の歴史や製造の方法などを教えていただきました。和紙には福井の水が適していることから、大切に受け継いでいきたい伝統の一つであることがよくわかりました。

<偉人>市郷土歴史博物館の方から、歴史を学ぶ意味は、史実を今に生かすことであると教えていただきました。生徒達が探究している偉人について、一つ一つ質問に答えてくださり、歴史を未来にどうつなげていくかを考える視点が得られました。

<食>番匠さんにお勤めの方から、お弁当について日々開発や研究を続けておられるということ、作るときに大切にしていることなどを伺いました。生徒達がグループ毎に発案した駅弁の内容について、一つ一つアドバイスもいただきました。新幹線が開通したとき、生徒達が考えた駅弁の案が取り入れられたら、とても嬉しいことです。

合唱コンクール(2年生)

本日5・6限目に2年生の合唱コンクールが行われました。感染症対策のため、マスクをして歌い、人との距離を工夫するなど合唱をしていく上で、とても困難なことがありましたが、生徒の皆さんは今できることを一生懸命に取り組んでいました。本来なら保護者の皆様にも聞いていただきたかったのですが、学校の行事が重なり、感染対策が十分にとれないため、御案内ができませんでした。申し訳ありません。

2-1 YELL 

指揮者:上阪空之介  伴奏者:前田将之介

2-3 地球星歌~笑顔のために~

指揮者:平本明日香  伴奏者:姉崎冬華

2-5 手紙~拝啓十五の君へ~

指揮者:桝本なのは  伴奏者:中次 柊

2-2 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

指揮者:清水莉音  伴奏者:沢波咲空

2-4 ふるさと

指揮者:髙地華恋  伴奏者:三ツ井千尋

5クラスとも甲乙つけがたい合唱でした。限られた練習時間の中で、どのクラスも素晴らしい合唱に仕上げていました。クラスが団結して、気持ちをひとつに取り組んだ成果だと思います。とても素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。また、2年生の生徒の皆さんは、合唱の取り組みの中で一段階成長したと思います。日々成長です。

コンクールの動画は後日、本校のHPで配信いたしますので、そちらを御覧ください。視聴の方法とパスワードは後日連絡いたします。

体育科 ダンス授業

特別非常勤講師(岡本先生)のダンスの授業が始まりました。今年で10回目(10年目)をむかえます。ヒップホップダンスを通して、ダンスだけでなく、自分の得意をいかして思い切り(大胆に)ものごとを表現することを体感させていきたいと講師の先生はおっしゃっていました。限られた回数でありますが、生徒の皆さんは、この先生の考えをしっかりと理解して、思いっきり授業に参加して欲しいと思います。本日のスタートの授業、どのクラスも楽しみながら全力で動いていました。とても楽しい授業でした。これからどんな授業が展開されていくのか、本当に楽しみです。

PTA安全パトロール

PTAの安全対策部が主催する下校時安全パトロールが始まりました。昨年度までは、保護者の方々で数台の車に乗り合い下校時にパトロールをしていただいていましたが、今年度は当番の保護者の方々に生徒の下校時間に学校に来ていただき、生徒と親子で一緒に歩いて下校していただく形でしております。御自分の息子や娘さんがどのような登校経路で学校に登校しているのかを知っていただき、交通での危険な箇所、防犯上での危険な箇所などを実際の目を通して見ていただくものになっております。

このようなベストと腕章をしていただきパトロールをします。ベスト・腕章・アンケート用紙を受付の際にお渡ししますので、学校まで来られた保護者の方は職員玄関の受付まで来てください。また、その場所で下校するお子様と待ち合わせていただき一緒に下校してもらいます。生徒の方が早いときは、職員玄関前で待機させておきますので、一緒にお帰りになってください。

リーダー研修会

20日(水)委員会・係会の後にリーダー研修会が開催されました。

はじめの全体会では校長先生からの「光陽中学校のリーダーとは」ということで、これまでの歴代の先輩方の様子から伝統ある光陽中学校生がどのように活躍してきたか、そして現在の生徒達がどのような生徒になって欲しいか、その為にリーダーはどう行動していくべきかなどのお話しがありました。

生徒会長からは、初めてリーダーとして活動をしていく人もたくさんいると思いますが、リーダーとして自分の意見を伝えていくことはとても大事なことなので、自分の意見をしっかりともち、たくさん伝えていきましょうという話しがありました。 

1年生の学年主任の近藤先生からは、「リーダーとは」ということで10個リーダー像を話し合いをしながら考え、リーダーとして必要な力は「行動力、忍耐力、思いやり・・・」などたくさんありますが、その中で自分が大切に指定リーダー像を一つ決め、その実現に向けて行動していきましょうというお話しがありました。

その後、「執行委員会」「各学年部会」「部活動」の5つの分科会にわかれ「リーダーとしてどのような学校・委員会、学年・学級、部活動にしたいか。そのために自分ができることは?」ということで話し合い活動を行い、これから半年間自分たちがするべきことをしっかりと確認し合うことができていました。

光陽中学校をさらに活気のある学校にするため、自分たちで学校を創り上げていく活動をしていって欲しいです。

2学期開始

本日から2学期のスタートです。1限目に、先日行われた県大会の表彰伝達と、新役員の認証式、そして2学期の始業式が行われました。表彰伝達では、優勝の男子ハンドボール部、団体2位の女子バドミントン部、団体3位の女子柔道部、そして、個人の部で、女子バドミントン、男女柔道の生徒達が結果の披露をしていました。

認証式では、新生徒会執行部、常任委員会委員長、代議員(学級長)、部活動部長、地区別生徒会代表がそれぞれ校長先生より認証されました。

校長先生から認証状をいただいた後に、新生徒会長から決意の言葉がありました。

始業式では、校長先生より、「挨拶、時間、もの」の話がありました。どれも社会生活をしていく上で基本的なことでありますが、とても大事なことであります。常に校長先生の言葉を心にとめて生活をしていって欲しいと思います。

本日、放課後には2学期初めての委員会・係会、そしてその後には、本日認証状をもらったリーダーの生徒達のリーダー研修会が行われます。

 

県秋季新人大会(2日目結果)

【女子バドミントン部】

個人戦 

2位 柿木結愛・大嶋彩也夏ペア

3位 髙地華恋・野口結愛ペア

【男子ハンドボール】

対灯明寺中 26-22勝利

優勝

秋の県大会も素晴らしい成績を収めることができました。次の中体連の大会は夏までありません。それぞれのチームでそれぞれの課題ができたことと思います。長い期間がありますが、夏までの目標をしっかりと定めて、冬の練習を積み重ねていきましょう。「築け伝統 躍進光陽!」

県秋季新人大会(1日目結果)

県の秋季新人大会の結果をお知らせします。

【女子バドミントン】

1回戦 対中央中   3-0勝利

準決勝 対勝山南部中 3-0勝利

決勝  対福井中   0-3惜敗

団体2位 素晴らしい成績です。おめでとうございます。

【柔道】

個人戦男子

全学年90㎏級 優勝 龍崎信勝

個人戦女子

全学年57㎏級 2位 渡邉朋花

全学年70㎏級 2位 杉森優奈

【男子ハンドボール】

1回戦 対明倫中 25-17勝利

準決勝 対安居中 35-24勝利

明日 灯明寺中学校と決勝。

【女子ハンドボール】

1回戦 対森田中 16-17惜敗

明日残っている、男子ハンドボール、男女バドミントン(個人)はもう一踏ん張り頑張ってください。素晴らしい結果がついてきますように。「築け伝統 躍進光陽!」