光陽Today(Today's Koyo Diary)

県中駅伝結果

5日(木)、鯖江市東公園陸上競技場で、県中学校駅伝競走大会がありました。

本校からは、女子チームが福井市の代表として参加しました。

見事、7位入賞という結果でした。

1区の大塚結衣さんは、区間賞1位の力走でした。

その後の区間も見事にたすきをつなぎ入賞する結果となりました。

本日走った5人の生徒だけでなく、夏休みから一緒に練習をしてきた11人の選手の力を合わせた賜です。

今まで、一生懸命に練習をしてきた生徒のみなさんに敬意を示したいと思います。

本当に、お疲れ様でした。そして、みんなで力を合わせて本当に頑張っていました。ありがとうございました。

 

令和5年度 教育ウィークについて

令和5年度の教育ウィークは11月6日(月)~11日(土)です。

次のPDFで詳細をご確認ください。

教育ウィークポスター.pdf

また、11日(土)には教育講演会が開催されます。

教育講演会ポスター.pdf

教育講演会は、光陽中学校区(足羽小、湊小、東安居小、光陽中)の保護者が参観できます。

問い合わせは、光陽中学校、もしくは各小学校へしてください。

学校だより New

学校だより New に次の記事を追加しました。

①学校からの連絡 15教育ウィークの案内 16学校公開について 17衣替えについて

③1学年だより ④2学年だより ⑤3学年だより ⑥保健だより それぞれ10月号

ご覧ください。

地区行事へのボランティア

本日は、東安居地区の敬老会、あかり八幡神社秋祭りのボランティアがありました。

それぞれに、たくさん生徒が参加していました。

吹奏楽部は、招待演奏で演奏をさせていただきました。

 

今月は、来週にみなと八幡神社の秋祭り、月末には足羽、湊、東安居、それぞれの公民館で催しがあり多くの中学生が地域行事に参加する予定です。地域の皆さんとの活動を通して、多くのことを学んでくれたらと思っています。地域の方々よろしくお願いします。

地区秋季新人大会(3日目)

地区秋季新人大会の3日目でした。

【男子ハンドボール】

決勝リーグ戦

対永平寺 23-35惜敗

対灯明寺中 36-25勝利

トータル 2勝2敗 3位

【女子ハンドボール部】

リーグ戦

対大東中 21-15勝利

対安居中 26-14勝利

4勝 優勝

3日間、選手の皆様、本当にお疲れさまでした。この後、県大会に続く部活動の皆さんは頑張ってください。

たくさんの保護者の皆様の応援、本当にありがとうございました。

地区秋季新人大会(2日目)

地区秋季新人大会2日目の結果を報告します。

【男子バドミントン部】

個人戦

ダブルス 第3位 角野天清・北川真ペア

【女子バドミントン部】

個人戦

ダブルス 優勝 髙地凜愛・北野知花ペア

     第2位 大嶋彩知那・山田恋梨ペア

【男子ハンドボール部】

予選リーグ

対川西中学校 31-26勝利

対明倫中   23-46惜敗

1勝1敗 リーグ2位で明日、決勝リーグ。

第1試合 対永平寺 第2試合 対灯明寺中。

【女子ハンドボール部】

リーグ戦

第1試合 対明倫中 16-14勝利

第2試合 対森田中 36-7勝利

明日は、大東中と安居中と2試合です。

地区秋季新人大会

29(金)から福井地区秋季新人大会が始まりました。

本校からは、いくつもの競技に参加し、最後まで全力プレーで競技に取り組んでしました。

1日目の大会結果です。

【男子バドミントン部】

2回戦 対成和中 2-1勝利

準決勝 対進明中 2-1勝利

決勝  対福井中 0-2惜敗 団体第2位

【女子バドミントン部】

2回戦 対明倫中 2-1勝利

準決勝 対成和中 2-0勝利

決勝  対福井中 2-1勝利 団体優勝

【女子バレーボール部】

予選リーグ 対大東中 0-2惜敗 対森田中 0-2惜敗

【男子バスケットボール部】

2回戦 対大東中 33-61惜敗

【女子バスケットボール部】

2回戦 対灯明寺中 44-59惜敗

【サッカー部】

1回戦 対福井中 0-18惜敗

【野球部】

1回戦 対成和中 3-10(6回コールド)惜敗

 

30日(土)1日(日)には、男女バドミントンの個人戦、男女ハンドボール部の試合があります。これからの部活動も頑張ってください。

また、この大会が終わってしまったチームは、冬を過ごすための大きな課題が見つけられたと思います。夏の大会で、この借りを返せるように、自分たちで考え、練習に取り組み、絶対に今大会よりも少しでもよい結果が残せるように、頑張っていきましょう。その夏までの過程がとても大事になります。

 

選手激励会

本日、午後から、週末から始まる秋季新人大会の激励会がありました。

今回から保護者の参観も可能にしたところ、25名の保護者の来校がありました。

選手達は、新チームでの初めての大会に向けて、十分な意気込みが感じられました。

最後の応援歌は、体育館いっぱいに生徒たちの声が響き、光陽中の生徒たちの底力を感じることができました。

 

学校だより New

「学校だより New」に学校だより⑩号を追加しました。

文化祭、体育祭の様子などの記事がございます。ご覧ください。