光陽Today(Today's Koyo Diary)

2年生 学年レクリエーション

 

本日、56限目に、生徒たちが自分たちで企画・運営する「学年レクリエーション」を実施しました。先生クイズやじゃんけん列車、絵しりとりやボーリングなど、みんなとても楽しく活動しました。学年の和が、更に広がったのではないかと思います。これからも学年全員が、仲良く、互いに思いやり、助け合いながら団結して頑張っていってほしいと願います。

旧級長・新級長のあいさつ(1年生)

 2学期が始まり、旧級長は1学期の感想を、新級長は2学期の抱負を学年集会の時に発表しました。旧級長のやりきった表情や、新級長の少し緊張した様子など、様々な表情が見られ、2学期のますますの成長がすごく楽しみになりました。1週間後には校外学習も控えており、楽しい行事に向けて、メリハリをつけながら学校生活に望んでほしいと思います。    

2学期開始

本日より、2学期が始まりました。

1限目には、

秋休み中に開催された県大会の伝達表彰

2学期生徒会認証式

2学期始業式 校長先生講話

生徒指導主事の話

を行いました。

1学期生徒会長清水君から2学期のリーダーに向けて、「自分たちで考えて主体的に取り組んで行きましょう。」とあついメッセージがありました。

福井市教育委員会からのお知らせ

リンク集に「福井市教育委員会からのお知らせ」のリンクを張りました。

福井市では、週末や祝日を中心に多くの講演会や体験活動などのイベントが開催されています。その中には、保護者の方々や児童生徒のみなさんを対象としたものがたくさんあります。これまでは、開催者が作成した上のチラシを、児童生徒のみなさんを通して配布していました。今後はより早く、より確実に情報をお伝えするために、Web上にチラシを掲載します。

そのリンク先をリンク集に張りましたので、ご確認ください。

下のURLも、そのリンク先です。

http://wwwgw.fukui-city.ed.jp/chirashi/

「新着情報がある度に連絡はできませんので、定期的に確認をしてください。」とのことです。また、イベントに関するお問い合わせは開催団体までお願いします。

県秋季新人大会の結果

13日(金)14日(土)に県秋季新人大会が開催されました。本校が参加した大会の結果を報告します。

【女子バドミントン部】

〇団体戦

1回戦 対大飯中 2-0勝利

準決勝 対大野ジュニア 2-1勝利

決勝  対福井中 1-2惜敗   2位

〇個人戦 ダブルス

優勝 高地凜愛・北野知花ペア 2位 大嶋彩知那・山田恋梨ペア

【男子バドミントン部】

〇団体戦

1回戦 対大飯中 2-0勝利

準決勝 対大野ジュニア 1-2惜敗

3決  対中央中 2-1勝利  3位

【女子ハンドボール部】

準決勝 対安居中 27-8勝利

決勝  対明倫中 29-19勝利  優勝

【男子ハンドボール】

1回戦 対粟野中 45-16勝利

準決勝 対永平寺 24-26惜敗

3決  対灯明寺 35-16勝利  3位

【柔道】

〇団体戦

Bリーグ4位(予選リーグ敗退)

〇個人戦

全学年90キロ超級 3位 中野心晴

【陸上】

中学1年男子100mH 1位 青木 翼

中学共通男子走高跳 2位 中嶋金次

 

 

 

2年生 学年集会

1学期最後の学年集会では、学校生活前半の2年生の頑張りをまとめたムービーを視聴しました。文化祭の劇や体育祭のリレー、職場体験活動や新人戦激励会など、出てくる映像によっては、みんなで笑い合うなど、終始楽しく1学期を振り返ることができたようです。最後にクラス集合写真とクラス目標が映し出され、改めてクラス目標が達成されつつあることを実感し、2学期もクラス仲良く頑張っていこうという雰囲気が感じられました。3年間の中学校生活も折り返し地点に入り、残り半分、悔いの残らないように、楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。

2年職場体験発表会

夏休みに行った職場体験について、発表会を行いました。どのグループも、スライドを工夫したり、クイズを交えたりしながら、「仕事のやりがい」や「職場で大切にしていること」などを、わかりやすく伝えていました。また、「中学生のうちにコミュニケーション能力を高めておくこと」や「今の勉強をしっかり頑張ること」など、今のうちに頑張っていくことや、将来に向けての心構えなどもしっかりと伝えることができました。今回の学習を生かし、2学期も頑張って欲しいと思います。

 

 

 

地区ボランティア(湊八幡神社祭)

湊八幡神社秋祭りのボランティアに中学校から18名の生徒が参加しました。

神輿かつぎや昼食準備の手伝い、売店の手伝いなど、朝早くから集まり、手伝いをしていました。

子ども神輿には女子生徒が、大人神輿には男子生徒が、協力して神輿を担いでいました。

休みの日に、地域活動に参加して本当にありがとうございました。