光陽Today(Today's Koyo Diary)

学校だより New

学校だよりNewの

「②学校だより」に「⑱学校だより18号①」と「⑱学校だより18号②」

「⑥保健だより」に「R5保健だよりNO.11」

をアップしました。ご覧ください。

学校だより New

「学校だよりNew」の「②学校だより」に「⑰R5学校だより17号」をアップしました。

ご覧ください。生徒には紙面でも配布しております。

ふるさと福井CM上映

3月25日(月)13:00~17:00、福井市にぎわい交流施設 ハピテラス(JR福井駅西口)で「ふるさと福井CM上映会」があります。県内の小中高等学校より140作品の上映が行われます。13:00より、小学校をかわきりに、中学校、高等学校と順番に3回の上映になります。

本校からは、「グレートチョモジャンボ」の「ぜひふくいにきてのー」と「福井ラップマスターズ」の「FUKUIラップトル」(奨励賞受賞)の2作品が上映されます。上映時間は、13:46頃、15:04頃、16:22頃の3回の予定です。時間はあくまでも目安であるので、多少前後する場合があります。お時間のある方は、足をお運びいただきご覧ください。

令和6年能登半島地震の募金活動

 令和6年に発生した能登半島地震の募金活動をボランティア委員会が中心となって行いました。ポスターや募金箱を作り委員長を中心に声かけを行っていきました。募金活動を通して、生徒同士が挨拶を行うこと、募金してくれた生徒にありがとうと声をかける姿など、人の温かさをたくさん感じることができる活動でした。

たくさんのご協力ありがとうございました。合計で13323円もの金額が集まりました。このお金は石川県が行っている災害支援に寄付させていただきます。

 

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html?ref=factcheckcenter.jp

 

   

ぼんぼり作り(1年生)

 総合的な学習の時間にぼんぼり作りを行いました。ひとり一人が楽しいと思うことをユニークな短歌に表し、その短歌を木枠に貼り付ける作業を行いました。グループの人たちと協力しながら丁寧に和紙を貼っていき、たくさんのぼんぼりが完成しました。このぼんぼりは、4月に行われる足羽川桜祭りで飾られます。ぜひ、1年生のユニークな作品をご覧ください。

 

立志式練習

来週16日(金)2年生が立志式を行います。

本日は、通しての予行練習でした。立志式の意義を理解し、精一杯取り組む様子がよく見られました。

来週の本番は、もう少し暖かくなって体育館での式がスムーズに進むとうれしいです。

調理実習(さばの味噌煮)

本日、家庭科の授業公開で、2年生の調理実習がありました。

30㎝位のサバを1本を3枚におろし、4人分に切り分け調理をしていました。

役割分担もしっかりとしており、班で協力しながら調理を進めていました。

おいしそうにできあがった味噌煮を楽しそうに食べる姿もよかったです。

みんな本当に上手でした。

学校だより New

「学校だよりNew」の「②学校だより」に⑮学校だよりと⑯学校だよりをアップしました。

⑯学校だよりは、学校評価を載せております。

よろしくお願いします。