2022年10月の記事一覧

地域行事に参加

10月9日(日)、光陽中学校から2つの地域の行事に参加しました。

【湊地区】 湊八幡神社秋祭りのお手伝いボランティア

朝八時からの御神輿の練り歩きのお手伝いとその後境内でのイベントのお手伝いに、10名の生徒が参加してくれました。朝早い時間から、地域の行事のお手伝いに積極的に参加する姿がありました。黄色の光陽中の法被を着てのボランティア3年ぶりでした。

【東安居地区】地域に元気を!!コスモスフェスタ2022inあすわ川

吹奏楽部1・2年生がコスモスフェスタ2022のオープニングに参加しました。先週1日(土)に中部日本コンクール本戦があり、1,2年生だけの練習はたった1週間しかない中での演奏でした。先輩の力を借りずに自分たち(1,2年生)だけでする初々しい演奏でしたが、とても堂々とした演奏を見せてくれました。人に見られる(見せる)ことで成長していくと思います。今後の吹奏楽部も、光陽中吹奏楽部の伝統を引き継ぎ頑張ってくれることがはっきりとわかる演奏を聴かせてもらいました。伝統は、脈々と受け継がれていくものですね。

司会をしている生徒もいました。

どちらの参加も、生徒の生き生きとした表情がとてもよかったです。

地域とつながり、地域に育てていただいていることが、非常に伝わってきました。