2年生 学活 キャリア教育

 人間は誰しも「強み」をもっていると言われています。心理学的には、その「強み」は24個あるといわれています。誠実、勇敢さ、忍耐力、熱意、思いやり、愛情、人間力、好奇心、向学心、創造性、大局観、知的柔軟性、公平性、リーダーシップ、チームワーク、自己コントロール、思慮深さ、寛容、謙虚さ、審美眼、感謝、希望、ユーモア、スピリチュアリティ、の24です。自分には、どんな強みがあるのだろうと考えたり、グループのメンバーの強みを考え伝えあったりすることで自分自身をみつめなおす時間となりました。

 <生徒の感想>

 みんなが自分のことをこんな風に見てくれていたんだなと思って嬉しかったです。自分に自信をもって過ごしていきたいと思いました。

  改めて強みを教えてもらうと、すごくうれしい気持ちになりました。自分の強みは意外とわからないということも感じました。友達の強みはたくさんあって、選ぶときにとても悩みました。

  いろいろな強みを考えて、自然と自分に自信がわきました。友達の強みを見つけ、こんな友達がいてよかったなと思えました。友達に強みを認めてもらい、うれしさと驚きもあり、楽しかったです。

  今回、周りから見る自分の強みを聞いて、意外なものがありました。周りからはこんな風に見えているんだなと感じました。他の人の強みを考えるうえで、その人の長所が見えてきまし。今日見つけた以外の人の強みもたくさん見つけたいです。

  自分から見た自分の「強み」や友達から見た自分の「強み」を知れてよかったです。「人間力」や「感謝」など、自分で思っていなかったところを言われて嬉しかったです。