2022年9月の記事一覧

ノリノリ気分でダンス学習!

1、2年生の体育の授業では、ダンスの授業が始まっています。講師の先生に指導を受けながら、最終的にはグループでの発表会を行います。まだ始まったばかりですが、すでにノリノリ?な気分で、リズムに合わせて体を動かしていました。発表会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ふくいアグリ音楽祭に参加

本日、吹奏楽部がふくいアグリ音楽祭に参加しました。

秋晴れのもと稲穂に囲まれたステージでの演奏はとても爽快でした。

ノーマル・マーチは23年生の演奏の後に1年生だけの演奏があり、23年生は1年生の演奏を支えるために1年生を見守りながら手拍子をしていました。

 

 吹奏楽部は、今週末1日(土)に福井のハーモーニーホールで行われる中部日本吹奏楽コンクール本大会に参加します。

また、9日(日)には東安居地区足羽川河川敷で行われるコスモス畑コンサートでオープニングにも参加する予定です。

応援よろしくお願いします。

2学期生徒会役員選挙に向けて

2学期生徒会執行部の役員選挙にむけての運動が始まっています。

立候補者と応援の生徒たちは、朝、生徒玄関前で呼びかけをして、立候補者のアピールを必死にしていました。

どの生徒も、「光陽中学校をさらによい学校にしていきたい。」という気持ちが、伝わってくる様子でした。

2学期も活発な生徒会活動を期待しています。

「魂」燃やして光陽レインボーが完成しました!

17日(土)は学校祭後半の体育祭が開催されました。コロナ感染、猛暑、雨、台風といろいろなことで開催が心配されましたが、天候に恵まれ(ちょっと暑かったですが。)熱く光陽魂を燃やすして行うことができました。生徒の皆さんは、自分の力を出し切り、チームが一丸となって全力で団結することができたようです。競技、応援と順位はつきましたが、それ以上に大切なことを感じることができたのではないかと思います。ここで身につけた力を発揮して、光陽中はさらに前進していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

光陽魂を燃やす学校祭のスタート!

10日(土)は学校祭前半の文化祭が、今年もフェニックスプラザ大ホールで開催されました。「燃やせ光陽魂!~われらの心はいつも1つ~」のテーマのもと、生徒会執行部、学年、委員会、文化部のステージ発表、作品展示発表が行われました。どの発表も工夫が凝らされ、子どもたちの豊かな個性が存分に発揮された文化祭となりました。大きく成長しています。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズを使っての応援練習

1限目は応援練習でした。応援練習もかなり進んできて、完成間近といったところでしょうか。今日はグッズを使っての応援練習を見ることができました。各色工夫を凝らしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い思いを胸に練習開始!

学校祭の第1弾、文化祭が今週土曜日に、今年もフェニックスプラザで開催されます。学年のステージ発表で、1年生と3年生が合唱を披露する予定です。今日は、初めて体育館での練習がありました。3年生は、1年生の時に合唱コンクールを行いましたが、昨年の立志式では準備していた合唱が歌えませんでした。1年生は、中学校に来て初めての学年合唱となります。音楽の時間に、間隔を空け、マスクをして感染対策を行いながら練習してきました。今日も感染対策をとりながら、1年生は初めて全体で合唱練習を行いました。見ていて、歌う生徒の皆さん、それを見守る担任、学年主任の先生の思いが伝わってきました。

体育祭応援練習初日

今日から、9/17(土)に行われる体育祭の応援練習が始まりました。

今年は、5色にわかれての応援になります。

初日でしたが、リーダーを中心に各色、工夫を凝らした練習になっていました。

3年生の応援リーダーは、夏休みから準備をしていました。

今日は、気温もそこまで高くなく、初日の練習日を気持ちよく進められていました。

17日(土)の本番までに、どのように仕上げていくか、すごく楽しみです。

学校祭にむけて

本日1日(木)で定期テストが終わり、学校祭の準備が熱気をおびてきました。

学年の活動や委員会の活動で、学校祭をつくっていくために生徒の皆さんは楽しんで作業をしていました。

写真を撮っている私もワクワクで、とっても楽しみです。